お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 債券 > 【重要】既発債券の価格(店頭)

【重要】既発債券の価格(店頭)

最近、米国債格下げを始めとして、欧州財政危機のイタリア・スペインへの拡大や、逃避マネーによる円高といった、暗い話題ばかりなのです。私の株式資産は激減しています。毎日数万目減りしてる状況。。。

そんな中、明るい話題を探すとなると、日本国債は消去法的に買われているのか、上がっているようです。
国内債券ファンドであれば、日々の時価が分かるのですが、先日来買い始めた日本国債(利付き)は、市場価格はいくらなのかを調べてみました。

公的機関の発表しているのが、こちら。

日本証券業協会<公社債店頭売買参考統計値>

これによると先日買ったのは、
・長期国債315回・・・101.75円
・長期国債316回・・・100.85円です。
わずか2ヶ月足らずで1%以上も値上がりしてます。

買って二ヶ月で売れば、年利6%以上ということでしょうか?

ただ、これはあくまで店頭価格であって、問題は、実際に買い取ってくれる価格です。
これはSBI証券さんに聞いてみなければ行けません。しかも電話で。
しかもしかも、平日の10:30~15:00の間という不便な時間帯で。。。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう