お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資までの歴史 > 9%で買い7%で売る

9%で買い7%で売る

これは最初の物件を観に行った時に業者さんから言われたのですが、
「この物件は満室になれば利回り9%代です。
満室にしてすぐエンドさんに6~7%程度で売っちゃってもすぐ儲けが出ますよ」、と。
今回の大田区物件は購入価格が5000万で、家賃収入ざっくり500万。
これを仮に満室にした後、利回り築浅7%物件として売るとしたら、
500÷7%=7100万。。。
諸経費・税金を無視して、
ざっくりいっても2000万以上の利益が発生するとのこと。

ほんまかいな。うれしいなぁ
まぁ短期譲渡益で相当持っていかれてしまいますが、取らぬ狸の皮算用とは分かっていても心くすぐる営業トークでした。
不動産ってこんな単純なモノなんですかね・・・。

その後これについて考えたことは、
・そもそもが満室想定家賃での計算、しかも新築プレミアム価格。
・新築から5年落ちになれば資産価値は目減りすると考えるのが普通
・同様に新築と5年落ちで同じ家賃を取り続けられるかはかなり疑問
と、そんなにオイシイ話ではないんじゃないかと気を引き締めました。
ただ、21年度から税制優遇が認められてる点はかなりプラス+です。

(自己破産してなければ、つづく

<読みかけ一覧>
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
【改訂第三版】[建てる前]に読む本
ゼロからはじめる「木造建築」入門
20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!―山田式元祖勝ち組大家術
マネーセンス―あなたのまわりにお金持ちがいない理由
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう