お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 債券 > ETN東証初上場

ETN東証初上場

今朝のモーニングサテライトで知ったんですが、昨日ETNが日本に初上場したようです。

さっそくヤフーファイナンスで調べてみたところ、ラインナップはこちらです。

ipath.jpg

東証HPより

モーサテで言ってたのですが、ETFと比較して、トラッキングエラーが無いなどのメリットは大きいです
。ただ発行体の破綻リスクには注意とのことです。
(ipathでいうと、「英国のバークレイズ・バンク・ピーエルシー」社です。)

(参考)ETNの仕組み
b7gje6000001l1vd.gif
img_fig01.gif

etfとetnとの違いはこちらのブログが詳しいです。
ETFとETNの違い
「極端な話、発行体がそのリンク証券のパフォーマンスを保証するための適切なヘッジポジションを構築しなかったり、あるいはその他の事業上の理由によって発行体が倒産してしまえば、そのETNは論理的には紙切れに成り得ると思います。そういう意味で、ETNはちょっと注意すべきビークルかもしれません。」

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう