お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「今時株で儲けるサラリーマンの週30分ルーティン投資術」

「今時株で儲けるサラリーマンの週30分ルーティン投資術」

誰かが奨めてたので、図書館で予約して借りました。
今どき株で儲けるサラリーマンの週30分ルーティン投資術今どき株で儲けるサラリーマンの週30分ルーティン投資術
(2011/03/26)
柿田 文和

商品詳細を見る

なるほど~と納得する手法。
いわゆる裁定取引です。

以前読んだ敏腕トレーダーたちを紹介する本でも、ほとんどが裁定取引・鞘取りを利用してたのを思い出しました。

簡単に言うと、値動きの似た銘柄二つの値が離れた時に売りと買い両建てし、近づいたときに一気に決済する、という手法です。

試しに、チャートで値動きをチェックしますと、、、

1.みずほと三菱東京UFJ東京
8411-8306.gif

2.三井不動産と三菱地所
8801-8802.gif

同業種同士比べてみましたが、なるほど~、離れたりくっついたりしてますね。

3.topixとnikkei225
topixnikkei.gif
これはさすがにほとんど差ができないですね。。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう