お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 投資家フィッシャーの金言

投資家フィッシャーの金言

あつまろのこだわり資産運用「引き算のポートフォリオ」
をよんだところ、大いに賛同できる記述があったので紹介します。

分散することなしに少数の銘柄に集中的に投資をすることよりも、分散投資にこだわるあまり、よく知りもしない会社に投資をするほうがはるかに危険なのだということを、投資家本人でさえ考えてもみないのです。リスクの軽減を考えるあまり行きすぎた分散をするのは資金の無駄遣いです
フィリップ・フィッシャーの言葉です。」

これは、インデックス投資家はよく噛み締めた方が良いと思います。

こういう理由もあって、わたしは過度にインデックスファンドには頼らないようにしてます。

(参考)フィリップ・フィッシャー・・・「とても成功した株式投資家」(ウィキペディア)
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう