お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

反省その2

今日も職場の公式な飲み会でした。
仕事はそれどころじゃないっちゅうのに、、、。

昨日の記事で付け足したいことがあったので,追加記事。
積算評価が出来てなかったことにプラスして、反省すべき点があります。

それは業者さんが見積もった家賃収入を元にしているキャッシュフロー試算表を鵜呑みにしてたことです。
初心者にそこまで判断を求めるのは無理があるのかも知れませんが、今思えば彼らが提示してきた家賃相場の根拠って、すべて「RC物件」かつ、「1R物件」の賃料だったんですよね。
私が投資する物件は木造かつ1K(メゾネットタイプ)であるにも関わらず。

もう少し基礎知識があれば、それはおかしい!とその場で主張できたと思うんですけど、当時は・・・まったくお任せ状態だったので、鵜呑みにしてしまいました。
次回の投資する機会があれば、まずは提示のあった資料はいったん引き取って、自身で検証した上で判断するようにします。まぁ文字にすると、当たり前すぎる話ですが。。。


今これを読んでます↓
恐いです。。。同じく、自分も借金してる身なので。
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
(2009/02/05)
金森 重樹

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう