お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > ユーロ/円は粘ってます

ユーロ/円は粘ってます

eurojp1.jpg
ギリシアがEUからの支援受入の是非を国民投票で問うと表明しました。
受け入れないという選択肢があることに唖然としました。
こういう国は劇薬かも知れませんが、ユーロを脱退した方がいいと個人的には思いますけどね。


ユーロをショートしてる身としては、ユーロ円は相当下がったと期待してみたんですが、意外なことにほとんど変わらない。むしろ上がってたりします。
ユーロ円20111103

理由を探ってみると次のようなことらしいです。
・「ユーロの上昇は、次の問題が発生するまでの間に若干上向いたにすぎない」(アクション・エコノミクスの外為リサーチ部門を統括するロン・シンプソン氏)

・「パパンドレウ首相が実施するとしている国民投票では、ギリシャがユーロ圏にとどまることの是非ではなく、欧州連合(EU)などによる第2次支援策の受け入れの是非を問うと述べた。(ギリシャ政府報道官)

・「ユーロ急上昇の主因は、下落を見越したポジションが10月初めにぎりぎりまで積み上がったことだろう。どのトレーダーも、保有できるポジションには上限がある。市場の過半数が同じ方向に傾くと、相場をそれと同じ方向に動かすニュースや経済指標に対して反応できなくなる。
 もっと言えば、ショートに傾いた市場は悪いニュースや弱い経済指標への反応が限られる。良いニュースや強い経済指標の方が反応しやすくなるのだ。」(ロイターコラム)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-11-04 01:29 
ほんとよくわからない相場ですよね。
ECBも追加利下げを下にもかかわらず急落しないユーロ・・。さらに先日の円売り介入から相場も硬直状態。素直に円高にならない局面。
とにもかくにも為替はこの時期触りにくい状況ではありますよね・・。ボラは大きいんでしょうけど・・( ̄Д ̄;;
2011-11-05 15:12  Re: ユーロは意外と強い?
ひでぼう #264
> ほんとよくわからない相場ですよね。
> ECBも追加利下げを下にもかかわらず急落しないユーロ・・。さらに先日の円売り介入から相場も硬直状態。素直に円高にならない局面。
> とにもかくにも為替はこの時期触りにくい状況ではありますよね・・。ボラは大きいんでしょうけど・・( ̄Д ̄;;


たしかに、分からないですね。ユーロのマイナス材料が結構出てるんですが(ECBによる利下げ、ギリシア国民投票などの政情不安、イタリアに飛び火し、国債金利上昇)、何故か下値が切り上がってる気がします。
為替は難しいです。。。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう