お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 私の養老保険を検証。

私の養老保険を検証。

10年以上前に、保険のセールスにそそのかされて(?)あまり分からず加入してしまった養老保険。

養老保険とは
 被保険者が、保険期間内に死亡したときにも、満期まで生存したときにも、同じ額の保険金が支払われる生命保険。生存保険と死亡保険とを組み合わせたものであるところから混合保険ともいわれる。


年末のため保険料払込証明書とともに、契約内容詳細も書いてありました。
単純に利回りにするとどれくらいの資産運用商品なのか、今更ながら(遅い!)チェックしてみました。(手っ取り早く「ファンドの海」さんのHPより計算してみます。)

すると、、、、

0.06%!!

養老の利率計算

ただし、税控除や、保険も付与されてるので、、、実質利回りはもう少し上がります。
が、こんなに低いとは、、、
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2011-11-08 22:19 
養老保険は生命保障的な性質もあり、年金保険と比べると利回りが下がりますよね。ただ、税控除は魅力ですよね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう