お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「なぜかお金がやってくる魔法の算式」

「なぜかお金がやってくる魔法の算式」

昨日も仕事で遅くなり終電で帰りました。金曜夜だったので早く帰りたかったんですが・・・。
当然ながら周りは酔っぱらいが多く、これが自分も酔っぱらってる身なら自業自得としょうがなく思えますが、仕事でおそかった時って、なんか損した気分。

といいつつ読後感想文。
基本的にどんなつまんない本でも、新たな発見やためになったことは知恵としてブログに記録するようにしてるんですが、この本はちょっと
なぜかお金がやってくる魔法の算式―年収300万円時代をゆたかに生きるなぜかお金がやってくる魔法の算式―年収300万円時代をゆたかに生きる
(2008/11)
小栗 悟

商品詳細を見る

魔法の算式とありますが、何てことはない、ただ「「収入-支出=貯蓄」。
住宅ローンは返済が一番の運用とか、生命保険は見直せとか、耳にタコができるような話か、抽象的な話ばっかり。

これだけだとあんまりなので、先日の山崎元さんの株価割高割安判断法を書き留めておきます。

①日経平均1株当たりの利益を求める
 (日経平均株価÷PER)

②長期金利(新発10年国債)-名目GDP成長率(政府経済見通し)

③ ②に5,6,7%をそれぞれ足す。

④ ①÷③。

⑤ おのおのが、上限、平均、下限、とのこと。


超簡単 お金の運用術 (朝日新書)超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(2008/12/12)
山崎 元

商品詳細を見る


お奨めです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-04-26 20:25  勉強家ですね
現役 #30
ひでさん!
いつも、本当によく勉強されますね。

私が最近読んだ、新しい郊外の家は、参考になり、オススメです。
2009-04-26 20:43  Re: 勉強家ですね
ひで #31
コメントありがとうございます。
勉強というよりは読書をしてるだけですが、これも「早く仕事辞めたい!」という後ろ向きなモチベーションのためかもです。v-8
お奨めの本、是非今度読ませていただきたいと思います。



> ひでさん!
> いつも、本当によく勉強されますね。
>
> 私が最近読んだ、新しい郊外の家は、参考になり、オススメです。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう