お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > NHKスペシャル~「ユーロ危機」~

NHKスペシャル~「ユーロ危機」~

先日、ユーロ危機を特集したNHKスペシャルを見ました。

あるヘッジファンドを追いかけてます。
そのファンドマネージャーの投資手法は、債務が過大で、返済に苦しんでる国に照準を合わせ、その国のCDSを買う、というやりかた。ギリシャをターゲットに大儲けしたとのこと。CDSが上がる、国債利回りが上がる、国債が下がる、という流れ。
詳しくはこちらをご参照ください。
たけなかまさはる「ユーロ危機に見る「中央銀行vsヘッジファンド」 」
「CDSというのはオプションの一種で、ヘッジファンドは国債のCDSをオプション料を払って買う。価格が下がるとオプション価値が増加して儲かる。CDSを売った金融機関は、国債価格が下落すると損失が出るので、価格変動に応じてある比率でヘッジのために国債を売る(オプション用語ではデルタヘッジという)。CDSの売り手は価格が下がると損失が増加するので、もっと売りヘッジ比率を上げなくてはならない。こういう仕組みで、ヘッジファンドの国債CDS買いは現物の国債の売りを誘発するのだ。」

最後は、「次の照準はフランス」、と不気味に笑って終わりました。

日本国債もこういった著名なヘッジファンドから狙われたら、、、と思うと背筋が寒くなります。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう