お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「世界連鎖恐慌の犯人」

「世界連鎖恐慌の犯人」

今日もテニスに出掛けたのですが、打ってる途中で肘が痛くなり、中断。
実運動時間数十分程度。
しばらく安静にしとこうかな。

どこかのブログで紹介されてたので、読んでみました。
読みやすかったです、はい。
世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)
(2008/12/18)
堀 紘一

商品詳細を見る
(ここからはいつものようにメモ代わりにかいつまんで要点を書きますので、この本をこれから読もうという人読まない方が良いです。)

犯人はずばり、
アメリカの金融資本(至上)主義です。
さらにその主役であったインベストメントバンクとヘッジファンド。虚業で、金儲け至上主義の人たちだそうです。

これからの提言としては、

物づくりを得意とする日本は、実業に基づく産業資本主義に切り替えろ。
そして今後の個人へのアドバイスとしては、
①ブルーチップ(日本の国債優良企業)の株を買え。(理由は特に書いてなかったですが・・・)
②転職はするな。時期が悪い。
③勉強しろ

だそうです。納得。

そして今はこれを読んでます。
「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法
(2008/09/27)
泉 正人

商品詳細を見る


最近不動産ネタ、書いてないな~。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう