お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 勝ち株と負け株が事前に分かるか。

勝ち株と負け株が事前に分かるか。

私の数少ない個別株投資経験上で、大きく上昇したA株と大きく下落したB株とで、購入前の指標を、(今更ながら)今日見比べてみました。当時出力したオンライン証券の四季報で。

低PERや低PBRはほぼ一緒。
経常利益、売上げも、あがったり下がったり(予測値含む)で大きくは変わらず。株主資本比率も。

「やっぱり事前に大きな差は無いのかなぁ~」と思いつつ、、、もう少しつぶさに見ていくと、、、見つけました。

それは、
・成長性(直近5期の売上げ成長率、営業利益成長率)
がA株とB株で大きく差がありました。

サンプルが2つだけなので、この指標が有意であるかは何とも言えません。
当時の市況における業種による差があったかも知れません。

ですが、今後銘柄選定する際は大いに注目していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう