お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 今週の株高の理由は?

今週の株高の理由は?

先週の日経平均は3%以上上がりました。。
クロス円も週後半に掛けて、するすると回復。

日経平均120116-20

これについて触れた記事が本日の日経にありました。
日経20120121
どうもECBによる大量の資金供給で、リスク回避の姿勢がゆるんだ、という説明ですが。。。

これって12月に発表されてるんですよね。
なぜそれが今週の株高の理由とされたのか疑問です。

また、ユーロについてはいまだ抜本的な解決策が示されてません。
白川総裁が言うとおり、こういった政策は単なる時間を買う政策、でしかないと私も思ってます。短期的には効果的だったんでしょうけど。

ということで、今週の株高の原因は、上記記事の理由というよりは、アメリカ経済の好決算や高指標による株高や、欧州各国の国債入札が問題なくいったところではないでしょうか。
そして今後も引き続き欧州問題については楽観はできない、といったスタンスでいます。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう