お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > ファンドオブザイヤー2011から見るインデックスファンドのパフォーマンス

ファンドオブザイヤー2011から見るインデックスファンドのパフォーマンス

投信ブロガーがファンドオブザイヤー2011を選んでた裏で、モーニングスターもファンドを各アセット毎に大賞を発表してました(最近知りました。)

モーニングスターアワード・ファンドオブザイヤー2011


インデックスファンドオブザイヤー2011
ファンドオブザイヤー2011

両者の大賞を比較してみたのが上の表。
で、2011年の間のリターンをチャートで見てましょう。
インデックスファンドオブザイヤー2011リターン1y

インデックスファンドが一番低い結果となってます(黄色線)。

「たまたま去年だけそうだったのかも!」、「事前に成績の良いアクティブファンドを選ぶことは出来ない」、とよく言いますが、では3年(CMAMは10.5月設定なので、実際は1年半程度か?)とスパンを広げて同じファンドでリターンを見てみますと、、

インデックスファンドオブザイヤー2011リターン3y

分散効果を狙いインデックスに追随することを目指して、ただ信託報酬が安いからという理由で投資を積み立てても、そこに幸せな結果が待っている訳じゃないという私の思いの実証ができるデータでした。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう