お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「ビートたけしは財テクの天才だった!」

「ビートたけしは財テクの天才だった!」

財テク関係1/3、たけしの魅力・才能の紹介がほとんどといった感じの本です。

財テクに関しては、
・太田プロを止めて事務所を作る(所得分散効果)
・映画制作を始める(儲けすぎてるがための節税対策)
・孫を養子にする(相続税を分割)

など、かなり節税に割いてます。

面白かったのは、売れる前の日給は電車賃程度だったことや、
漫才ブーム当時は、累進課税がいまよりも高く80%はあったため、売れた翌年は税金が払えず銀行に借金を申し込むじたいになったそうです。
しかも「あなた方は来年は売れない」、と銀行に断られ、荒川信用金庫でやっと借りられたとのこと。
B&Bの洋七にいたっては借りることすらできなかったそうです。
芸能人には世知辛いんですね、銀行って。

溢れる才能があるからこその節税ですから、凡人とはちと違う次元の話ですね。

ビートたけしは「財テク」の天才だった!―天才たけしに学ぶ賢いお金の貯め方・使い方ビートたけしは「財テク」の天才だった!―天才たけしに学ぶ賢いお金の貯め方・使い方
(2008/01)
大村 大次郎

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう