お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 過熱感を指数で判断①~ブルベア指数~

過熱感を指数で判断①~ブルベア指数~

年末からすごい勢いで日本株が上がってます。
原因としては、FEDや日銀の金融緩和、中国預金準備率引き下げ、などが言われてます。

チャートで見るとこんな感じ。
20120220.gif
(3ヶ月チャート。青線はダウ、赤線はナスダック。)


ただ、こういった急激な上昇は、何度も暴落を味わってる身としては、手放しでは喜べません。
なので、いくつか過熱感を見極める指数を見て行きたいと思います。

まずはこちらのブログ(Market Hack、)で紹介されてました、ブルベア指数
この指数は、インベスターズ・インテリジェンス社が米国の投資ニュースレターの強気・弱気意見を週間ベースで集計したものです
bb8cb5d7.png
「これは所謂、逆指標であり、強気が50を超え同時に弱気が20を割り込んだら相場が天井を付けると信じられています。」ということで、まだ売りの手前、といった状況にあります。

う~ん、ということは、まだ大丈夫かな?



関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう