お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 通貨・為替 > 円安が進んでますが、

円安が進んでますが、

年初以来ドル円、クロス円とも急激に円安(外貨高)が進んでます。

色々なニュースや記事を読んでいて、主要要因とされるのは二つくらいだと思います。


①日銀による金融緩和(2/14日銀発表)
②24年1月が過去最大の貿易赤字だったこと(2/20財務省発表)。


(参考)主要通貨のチャート
20120227為替チャート

確かにチャート上からも時期が一致してます。

さて、このまま円高局面終了か?!というような為替の動きだったんですが、そんなときに本日こんなニュースが。
 ↓
2月上旬貿易収支、76億円の黒字…4か月ぶり
「財務省が27日発表した2月上旬(1~10日)の貿易統計は、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が76億円の黒字となった。
 前年同期は1037億円の赤字だった。月の上旬としては昨年10月以来4か月ぶりの黒字だ。
 輸出は、鉄鋼やプラスチックなどが減少して前年同期比5・6%減の1兆8621億円。輸入は、10・6%減の1兆8544億円だった。火力発電燃料の液化天然ガス(LNG)は引き続き増えたが、衣類や音響・映像機器、非鉄金属などが減った。」

とのこと。

単純にこのままスルスルと円安に行かないのでは?と、この間ユーロ/円ショートした自分としては期待予想しております。
ユーロ問題山積ですし。。。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう