お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 平成21年度 都民住宅 あき家入居者待機者募集

平成21年度 都民住宅 あき家入居者待機者募集

・・・というメールが職場のPCに届きました。よく分からないながらもさっそく、資料入手。
ざーっくりいうと、これは国・自治体の補助金のもと、東京住宅供給公社なるところが民間マンションを借り上げてくれて(他にもいくつか形態がある)、家賃は住む人の所得合算した上で決まるとのことです。
さっそく今住んでいる地元で該当物件があるかどうか探してみたところ、、、
ありました!一軒だけですが。
しかも好立地!築浅。kiboutomin.jpg

家賃は、、今の住居とほぼ変わらないですが、今の住居が徒歩8分でこの都民住宅は3分で同じということは割安です。しかも今のとこより15平米も広いです。小さめのワンルーム一部屋分広くなります。

ただし、抽選 Orz.推定倍率16倍。

一応、申し込みだけでもしようと思ってます。
その他のメリットとしては、
仲介手数料ゼロ
礼金ゼロ
前家賃ゼロ
更新料ゼロ
といったところ。
初期費用がかなり安く抑えられてるところが素晴らしいです。(参考)

デメリットとしては
毎年3.5%ずつ上昇する
敷金3ヶ月(デメリットかな?)

その他最大の問題は、不動産投資の家賃収入が所得に合算されると、もしかしたら対象から漏れるおそれが。。。どう申告するか。だまっておこうかなぁ。。。、まだ無収入だし
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう