お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > REIT > REITの売りタイミング

REITの売りタイミング

昨年末に購入したJ-REITのETFが、大きく切り返してきてます(下のチャートの赤丸部分で購入)。

1343(20120316)

当初は、配当狙いで持ち続けてもいいと思ってたのですが、ある程度含み益がたまったら利益確定してもいいかと揺れているところです。
そんな時に、愛読しているまつのすけさんのブログにタイムリーな記事がありました。

『ライフネットIPOの初値はやはり/最近の市場動向』 (The Goal)
(以下引用)
J-REITの平均予想利回りの対国債のスプレッドが3%を切ったら、売ろうかなと漠然と思っています。今なら4%ですね。
ただ、下落する可能性もありので、そこまで行く前に売る手もありますよね。

(引用終了)

ということで、現状のReitの利回りを調べてみました。
現在は5.18%、とのこと。
全J-REIT120316
JAPAN-REITより

次に指数と配当利回りの動きを見てみます。
J-REIT-1202.jpg
JAPAN-REIT>J-REIT市況月次レポート>2012年2月より

また国債とのスプレッドを見るには、このチャート(ピンク部分)。
チャート上は5%くらいとなってますが、これは年末までのものなので、現在のREIT利回り5.3-長期金利1%強なので、4%程度。
J-REIT-1112スプレッド
不動産証券化境界>J-REIT市場の概況より

これらの指標を参考にして、しばらくウォッチしていきたいと思います。
逆に、大きく下がった場合は、当然買い増しします。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう