お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 最近のお薦めブログ~日本個別株投資~

最近のお薦めブログ~日本個別株投資~

お気に入りのブログを見つけると、最初の記事から通読してしまいます。

その中でも良かったのがこちらのブログ。
いずれも、日本個別株中心で、さらに、パフォーマンスも素晴らしいです。

エナフンさんの梨の木
ピーターリンチを手本として、地味な小売り系の株を中心としています。
実際にご自身の口座を公表して解説してたりしてます。
またこのブログが出版社に認められ、書籍化もされてます。(まだ読んでませんが。。。)


世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る


キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える ~戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。 ~
少ないときは2,3銘柄限定で、現物・信用もされており、驚異のパフォーマンス。
住宅ローンの半分を株式投資の売却益で支払ったそうです。

Value Investment since 2004 ~長期に配当収入増加と資産形成を目論む立川一の投資日記~
配当成長を重視した個別株投資手法。
四半期毎に保有株の決算をチェックしており参考になります。

で、今読んでるのはこちらのブログです。
自給自足を目指して投資っ子。 ~東北地方に住む,田舎もんです。そんな中、こつこつ株式投資を始めました。 目標はお金を貯めて土地を買い、自給自足の自由きままな生活を送ること。 いろんな人たちと話せればいいなあと思います。

当初インデックスファンド中心だったのが、個別銘柄中心に変わっておられるますが、その考えが変わるに至った過程に注目して読み進めてます。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう