お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「ビジネス選書&読書」

「ビジネス選書&読書」

昨日はテニスの試合で、一日外にいたために、多少日焼けしました。
職場の皆様はハワイ焼けとかだというのに。。。

さて、買ってからだいぶ経ってましたがやっとこの本読み終わりましたぁ。
別に読みにくいとかじゃなくてどうしても新しい本を買うとそっちに目が行ってしまし、つい後回しになってました。
投資本も好きですが、こういった読書本も好きなんですよね~。
この著者はすごいです!一日一冊以上の本を読んでるそうです。
見習いたいです。

・「はじめに」は読者対象者が書かれてる事が多い
・グーグルに「ブック検索」なるものがあり、本文中のキーワードからも検索可能
・読んだらひとつでも行動につなげる
・本はたたき台。読んだ時間以上にその時間以上に考える。→最初は自分の日常にあてはめて考える
・著者と対話しながら読む

ご丁寧に書評の書き方まで指南してくれてます。
読書レポート作成テンプレートについては、以下の通り紹介されてました。
(概要、主張、背景・意義、特徴(類書との比較)、読後感、お奨めしたい対象者、読む前と後の印象、テーマに対する自分の考えの変化、自分のおかれた状況、その状況に本書をいかに活用するか、テーマに関する一般的な認識、テーマに関する私の考え、私の考え方との比較、本書のユニークな活用法)
など。

また読書記録をブログに掲載するのもお奨めしてました。管理が楽といったメリットが。
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
(2008/10/23)
藤井 孝一

商品詳細を見る


で、一番記憶に残ったのは、
詳しく書きすぎると著作権法に抵触する!
ところです。これを読んだとき、ドキっとしました。
キヲツケナケレバ

ついでに、類書も買ってしまいました。
本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう