お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 管理費の預け先に疑問

管理費の預け先に疑問

先週末、引っ越して以来初めて管理組合の総会に出席してみました。

うちのマンションは比較的管理費が高めなのですが、、なんとか改善したいというスタンスで臨んでみました。

今回の説明で分かったのですが、組合費の預け先は、普通預金・定期預金とも東京三菱UFJ銀行。(各々300万以上1,000万円未満の額)

で、三菱さんの金利は
普通預金0.02%(金額の多寡に関係なく同率)
定期預金0.025%(1年まで)
と、大手だけあって?最低の金利です

(参考)円預金金利(東京三菱UFJ銀行)

敢えて全国一金利の低い銀行に預けてる必要はないと思い、ヤフーファイナンスで、最高金利の金融機関を調べてみると、、
○普通預金は、0.25%西中国信用金庫の貯蓄預金
○定期預金(1年)だと、0.4(じぶん銀行)や0.5%大阪協栄信用組合0.35%オリックス銀行
といった10~14倍も高い商品があります。

こういったところに預け替えるだけで、少なくても金利収入で改善が図れるでしょう。
試算したところ、3.3万/年増えることになります。
そんなにバカに出来ない額だと思いますので、機会があれば進言してみたいと思います。・・・が、誰に?
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめteみた.【管理費の預け先に疑問】
まとめwoネタ速suru #39  2012-04-21 16:02
先週末、引っ越して以来初めて管理組合の総会に出席してみました。うちのマンションは比較的管理費が高めなのですが、、なんとか改善したいというスタンスで臨んでみました。今回の説明で分かったのですが、組合費の預け先は、普通預金・定期預金とも東京三菱UFJ銀行。(?...
Copyright © ひでぼう