お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 最近の日本株・国債の相場状況

最近の日本株・国債の相場状況

日経平均は今日も大きく下げました。騰落レシオは70台とそろそろ売られすぎなんじゃないかというところまで来ています。
20120501騰落レシオchart

ここまで下がると株には悲観的にならざるを得ないんですが、日本国債に目を向けてみるとまた違った景色がみえたりします。

金利で見るとこのチャート
 ↓
0.9%台を割ってます。
20120501新発10年国債

先物価格で見るとこちら
 ↓
20120501債券先物

両者は当たり前ですが同じような動きをしています。日本では国債って悲観論一色ですが、実はマーケットでは過熱感が高くなってきてます。
(余談ですが、AIJは国債の売り注文をレバレッジをかけてしていて、それが外れたため損失が拡大したそうです。)

こういった状況を踏まえると、逆に今はに投資すべき環境にあることがよく分かります(逆に日本国債は売り時)。セル・イン・メイ(5月は売り)という格言もありますので、買い向かうのにはちと勇気が要ります。。。。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう