お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 立会外分売とは

立会外分売とは

購入以来50%程暴騰してくれたワッツ【2735】ですが、4月末からは急落してきました。
今日も厳しい下げです(6.8%ダウン)。
20120509-ワッツ


理由は色々あるのでしょうが、大きいのは5/7に公表した“立会外分売”ではないでしょうか。

「株式の立会外分売に関するお知らせ」

立会外分売とは、、、、「上場株式のまとまった売り注文を立会時間外に取扱う制度。株価の崩壊を防ぎつつ大量の株を売りたい場合や、株式の流通数を増やして市場性を上げる、株主数を増やして上場基準を維持する、または新興市場や2部から1部への指定替えを狙うために用いることがある。このほか、目論見書などの書類が不要で迅速な実施が可能なことから、売出の代わりに用いることもある。

注文を受けた証券会社は、証券取引所の承認の元に株数や値段などの分売条件を決め、これを取引所の会員に発表する。各会員は分売に対する買い注文を集め、翌日の前場寄付前に分売条件に示した値段(一本値)で取引を成立させる。

より多くの取引を成立させるため、値段は分売実施日前営業日の終値を割り引いたものとするのが普通。一方、立会時間中に株式を買った投資家が極端に不利にならないよう、割引率は10%以下とされている
。」
はてなキーワード > 立会外分売より

目的としては流動性向上とかありますが、、、、
どう考えても、市場価格より割安な浮動株が増えるため、第三者増資と同じように、供給過多により需給が崩れ、一株当たりの利益の希薄化により下がルのもうなずけます。

とはいえ、いまだに、業績は堅調な上に割安なので、おそるおそるですが、持ち続けたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2012-05-10 10:08  管理人のみ閲覧できます
#290
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【立会外分売とは】
まとめwoネタ速neo #47  2012-05-09 22:07
購入以来50%程暴騰してくれたワッツですが、4月末からは急落してきました。今日も厳しい下げです。理由は色々あるのでしょうが、大きいのは5/7に公表した“立会外分売”ではないでしょうか。↓「株式の立会外分売に関するお知らせ」立会外分売とは、、、、「上場株...
Copyright © ひでぼう