お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 日経平均が下げ続ける時期に役立つ投資法

日経平均が下げ続ける時期に役立つ投資法

4月中旬から下げ続けてる日経平均ですが、私の持ち株も連動して下がり続けてます。
そんな中数少なく奮闘している株の一つがこのETF。

【1552】国際のETF VIX短期先物指数
日経平均との相関をみてみましょう。
1552-20120511.gif
ベンチマークはS&PVIX指数先物なので、厳密には日本株とは連動してませんが、世界同時不況時は結果的には連動(逆相関)します。

しかし、このETFは上場間から2年も経ってないため、過去のレンジがどれくらいなのか、いまいち分かりにくいんですよね。で、ベンチマークのVIX短期指数(過去3年)を見てみると、こんな値動き。
SP500 VIX短期先物指数20120511-3y
ほぼ下がりっぱなし。。。
大丈夫なんだろうか。と不安にさせられます。

さらに過去5年まで広げてみてみると、一応上がったり下がってりしてるのが分かります。
SP500 VIX短期先物指数20120511-5y


またリーマンショックみたいなことがあれば、リスクヘッジとして大きく機能しそうな商品ではあります。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【日経平均が下げ続ける時期に役立つ投資法】
まとめwoネタ速neo #52  2012-05-13 13:17
4月中旬から下げ続けてる日経平均ですが、私の持ち株も連動して下がり続けてます。そんな中数少なく奮闘している株の一つがこのETF。【1552】国際のETF VIX短期先物指数日経平均との相関をみてみましょう。ベンチマークはS&PVIX指数先物なので、厳密には日本株とは...
Copyright © ひでぼう