お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 暴落時の精神安定剤

暴落時の精神安定剤

前回の記事の続きです。
大暴落が続いており、世界各国がギリシアの政治情勢に振り回され続けてます。

私の保有株も当然ながらかなりの痛手を負ってますが、そんななか真逆な動きをして利益が増えているのが、
1.VIX連動ETF
2.日経インバースETF
3.FXのユーロ円ショート
4.日本国債
の4つです。

これらを保有していたため、よい精神安定剤になってます。

VIX指数連動ETF、日経インバースETFの1ヶ月チャート。
15521571-20120518.gif


ユーロ円。
eurjpy20120518.gif

日本国債
債券先物201205


利益確定した訳ではないので、まだ絵に描いた餅なのですが、
こういった
好況時にVIX指数や指標と逆に動くETFを仕込み(できれば個別株は利益確定)、不況時に個別銘柄を仕込むという
作戦は有効なのではと最近つくづく思っている次第ですが、どうでしょうかね。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう