お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お金 > 見ず知らずの学生に何千万も預けられますか?

見ず知らずの学生に何千万も預けられますか?

先週末、職場のニュース専用テレビから繰り返し投資詐欺のニュースが流れてました。
ネットで詳しく探してみると、これでした。

(以下引用
会社設立の慶大生が投資詐欺か、刑事告訴へ
日本テレビ系(NNN) 5月18日(金)14時54分配信

 慶応義塾大学の20歳代の男子学生が会社を設立し、少なくとも6000万円の投資金を集めたまま海外に出国、連絡が取れなくなっていることがわかった。この投資をめぐっては、数億円単位の金を集めていたとみられ、投資者らは今月にも警視庁に詐欺の疑いで刑事告訴する方針。

 被害に遭った投資家の代理人弁護士らによると、男子学生が設立した会社が「株の値上がりや値下がりを自動で監視し、損が出ないように取引できるシステムを開発した」とうたい、去年、高利で返済すると言って貸付金を集めていた。男子学生は今年2月に海外へ出国したまま帰国せず、連絡が取れなくなっており、投資家3人は約3200万円の返還を求める訴えを東京地裁に起こしている。訴えに対し、会社側からは連絡はなく、男子学生は法廷にも姿を見せていないという。

 投資した男性は「20億円(の範囲)までで運用したいと(男子学生は言っていた)。早く投資した者勝ちの高利な利息、400%の利息が回ってくるという話を聞いて、この子ならやってくれるとみんなが言っていたので」と話している。

 男子学生を知る人によると、男子学生は日本では高級ホテルに宿泊し、ドイツ製の高級外国車「マイバッハ」に乗っていたという。

(引用終了)

このマイバッハって4000万以上するそうですね。

800px-Mercedes_Maybach_57_and_62.jpg
(写真)Mercedes Maybach 57 and 62

・・・というのはおいといて、疑問に思ったのは、
○見ず知らずの男に大金を預けること
○しかも大金を託した先は、投資歴のあるプロではなく、システムを作っただけの学生
○「株の値上がりや値下がりを自動で監視し、損が出ないように取引できるシステム」なんてものがそもそも存在しうるのか。
○百歩譲って、そういった万能なシステムが開発できたのであれば、他人の資金など要らないはず。
○投資した人はそういった事に思いをはせなかったのか

などなどです。
詐欺してとんづらした学生の方ではなく、投資した方に疑問を感じる事件でした。

そもそも出資法違反ですね。
masaさんの記事が参考になります。
投資の知識は、お金を殖やすためではなく、お金を減らさないために役に立つ(2)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【見ず知らずの学生に何千万も預けられますか?】
まとめwoネタ速neo #57  2012-05-20 17:27
先週末、職場のニュース専用テレビから繰り返し投資詐欺のニュースが流れてました。ネットで詳しく探してみると、これでした。(以下引用)会社設立の慶大生が投資詐欺か、刑事告訴へ日本テレビ系(NNN) 5月18日(金)14時54分配信 慶応義塾大学の20歳代の男子学生が会?...
Copyright © ひでぼう