お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 「国際のETF VIX短期先物指数」は長期では減価するETF

「国際のETF VIX短期先物指数」は長期では減価するETF

インデックス投資ブロガーの教祖的存在であるこのブログ(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))。
投資手法は別としても、勉強になる記事が多くてよく読ませていただいてます。

少し古い記事ですが、VIX連動ETFに関するこの記事は参考になりました。

「国際のETF VIX短期先物指数」は投資家にとって最高のヘッジ手段か?

さらに販売元である国際投信投資顧問の公式HPはこちら。

VIX短期先物指数ってなに?ファンドの留意事項

ボラが低い局面では減価する、という指摘をされてますが、
これは逆に、ボラが高い局面では増加する性質があるということでもあります。
VIX指数先物価格曲線のイメージ


また隠れコストも含めるとランニングコストは1%近くありますのでご注意を。
(但しSBI証券での貸株金利も現時点では1%あるのでここはトントンかな、と)

梅屋敷さんが指摘してますように「長期で漫然と保有するには不利な商品」ですが、このETFをそう言う目的で保有する人は少ないのではないでしょうか。
vix指数が高まったタイミングで売却でしょう(頂点の見極めは難しいですが)。

先週末10%近く上昇したと思ったら今日は10%近く下がりました。
じゃじゃ馬みたいなETFなので、乗りこなすには苦労すると思いますので、購入される方は慎重に。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう