お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 自分の資産状況 > 5月の相場・私の成績

5月の相場・私の成績

5月を振り返ってみます。
1.まずは相場から。 
(1)先進国の株式。
20120531先進国株式
(青=アメリカ(NYSE総合)、緑=イギリス、黒=ドイツ、赤=中国、黄色=日本)
先進国株式比較(yahoo finance)
中国>ドイツ>イギリス>アメリカ>日本の順。。。

各国株式は、軒並み下げ基調なのですが、震源地の欧州であるドイツ・イギリスよりも、何故か日本株の指数が一番下がってるのは、ちょっと解せない。。。

(2)アセット別
とりあえず便宜的にETFで代用してみました。

20120531ASSET.gif
(黄色=世界債券、緑=商品、黒=日本REIT、青=先進国株式、赤=新興国株式)(各アセット別比較(yahoo finance)

外国債券>商品>日本REIT>先進国株式>新興国株式の順のパフォーマンスでした。
まぁどれもマイナスなんですけどね。

2.私のファンドパフォーマンス
月利;マイナス7.55%
年初来;プラス3.58%
でした。
(TOPIXは月利マイナス11.85%、年初来マイナス2.7%
いやー、VIXのETFや日経インバースETFに投資してなかったら、もっとひどい成績でした。
やはり、下落基調・地合いが悪い時期というのはキャッシュポジションを厚くする、ショートを使う、などの工夫をした方が良いんでしょうかね
それもまた上級者用の手法なんでしょうけど。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【5月の相場・私の成績】
まとめwoネタ速neo #62  2012-06-02 02:56
5月を振り返ってみます。1.まずは相場から。 (1)先進国の株式。(青=アメリカ(NYSE総合)、緑=イギリス、黒=ドイツ、赤=中国、黄色=日本)先進国株式比較(yahoo finance)中国>ドイツ>イギリス>アメリカ>日本の順。。。各国株式は、軒並み下げ基調なのです...
Copyright © ひでぼう