お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > G7会議、欧州問題での協力で一致

G7会議、欧州問題での協力で一致

昨日今日と日本株式は堅調ですね。
私の保有株もその恩恵を預かって少し上がってきました。

が、先日のブログ記事で書いた日経ベア型ETFは、日経平均に逆相関するので、見事に下がってます。
どうも奇跡といえるくらいに底値を拾えたようです(要するに、損してるってことです)。
20120607日経平均


しかし、この最近の株価の上げや円安に反転したきっかけって、各国首脳の電話会談らしいんですが、、、

これって下のロイター記事を読む限り、電話で各国財務大臣たちが、
みんな強調してがんばろう
って言ってるだけにしか思えないんですが。
こんなんで株が上がれば苦労しないよ、と思うのは私だけ?
(介入を想起させたっていうのもあるみたいです。それと電話会談なので、詳細が分からないというのもありますが)

わたしはベストは財政統合などの抜本的改革や、とりあえずはスペイン銀行へ資本注入とかいったイベントがないとファンダメンタル的には何も変わってないというスタンスで注視していきます。
ということで、日経ベア型ETFの保有継続。

[東京 5日 ロイター] 安住淳財務相は5日夜、日米欧7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁の緊急電話会議終了後に財務省内で会見し、欧州債務問題についての認識をG7で共有し、スペイン、ギリシャ問題で協力していくことで一致したことを明らかにした。
安住財務相からは日本の現状を説明、とくに株安と円高が日本経済に大きなダメージを与えていることを伝えたほか、為替について昨年9月のG7の合意事項を共有したいと話をし、異論はなかったという。

<主題は欧州問題、スペイン・ギリシャ問題に協力して対応>

安住財務相によると、欧州問題に関しては、欧州首脳から市場の不安は認識しており、スピード感をもって対応するという話があった。これから月末にかけて欧州で様々な会合があるが、スペイン、ギリシャの問題について協力してあたっていくという認識が共有できたという。

安住財務相は具体的な中身は明らかにしなかったが、とくに欧州首脳からはスペイン問題も含めて力強い話があり、欧州として責任を持って対応する考えが示されたという。日本からは、欧州の対応を信頼して見守っていると伝え、日本ができる協力はしていくと話した。

<昨年9月の為替に関するG7合意、共有を呼びかけ>

安住財務相は、株安・円高が日本経済に与える悪影響について説明し、「為替市場の過度の変動や無秩序な動きは経済、金融の安定に悪影響を与える。為替市場の行動に関して、緊密に協議し、適切に協力する」とした昨年9月のG7での為替に関する合意を共有して欲しいと要請。各国からは異論が出なかったという。

<共同声明などの発表はなし>
ただ、今回の会議を受けた共同声明などの発表は行われなかった。この点に関して安住財務相は、主要20カ国・地域(G20)首脳会議の前の段階であり、G20で会った時には世界に向けて安心感を持ってもらえるように対応するためのスタートという認識だと説明した。

G7会合を受けた市場では、ドルが78円後半、ユーロも1.24ドル後半まで上昇した。会議前はそれぞれ78円前半、1.24ドル前半で推移していた。


関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2012-06-06 23:41  FXでも地道にやれば稼げますよ!
これから日本が厳しくなる、増税など負担増で住みづらくなる⇒経済のダウンサイズがより一層浸透⇒給料ダウン(公務員も)⇒…となっていくのに、日本にこだわってマイホーム建てる必要があるのでしょうか。
万一の際には、全てを国に取り上げられるだけです。実際に今の進まぬ政治では、ガラガラポンされるのは今のアラフォー世代が60~65くらいになって年金もらい始める時≒退職金もらって初めて貯蓄がどーん!と増えた時…かもしれませんよ。
FXでも、コツさえ掴めば、地道に稼げます。諦めずに練習してみてくださいね!では。
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【G7会議、欧州問題での協力で一致】
まとめwoネタ速neo #65  2012-06-09 05:31
昨日今日と日本株式は堅調ですね。私の保有株もその恩恵を預かって少し上がってきました。が、先日のブログ記事で書いた日経ベア型ETFは、日経平均に逆相関するので、見事に下がってます。どうも奇跡といえるくらいに底値を拾えたようです(要するに、損してるってこと...
Copyright © ひでぼう