お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 「長期金利80%・ドル500円」なんていったらき○がい扱いされますよね。

「長期金利80%・ドル500円」なんていったらき○がい扱いされますよね。

こんなタイトルのような予想をしているひとがいるんです。

しかも、硬派なブリームバーグの真面目なコラムに掲載しています。
日本は5年以内に財政破綻も、長期金利80%・ドル500円-藤巻氏(2)
fujimakidouga.jpg


・日本の長期金利について、「ロシアが財政破綻した時は金利が80%ぐらいまで上昇したことを考慮すれば、80%で止まらないかもしれない」
・「現在の円と国債のバブルが崩壊した場合、長期金利が急騰し、1ドル=400-500円程度まで円安が進む可能性がある」と警鐘を鳴らし、
「円の価値はなくなり、大暴落することになる。ドルを中心に、豪ドル、カナダ・ドル、英ポンド、スイス・フランなど先進国通貨建ての資産に投資してリスクをヘッジすべき」
と結論づけてます。

いやー、数字はおいといて、こういった主張も分からなくも無いですが、、、
これが今まで予想を的中してきた評論家ならともかく、ここ何年も外れまくってる方がおっしゃられても・・・
こういうことをうそぶくことで注目を集めようとしてる、キワモノ路線を狙ってるのかと、邪推してしまいます。
現代のオオカミ中年ですね。

ちなみに略歴紹介のところで、

藤巻氏は(中略)2000年にはジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた。とありますが、アドバイザーは結局「首」になってますので、みなさん、その辺を踏まえて彼の発言をご判断した方が良いと思います。

色んな意味で、今後の藤巻さんには注目していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
まとめtyaiました【「長期金利80%・ドル500円」なんていったらき○がい扱いされますよね。】
まとめwoネタ速neo #70  2012-06-22 07:57
こんなタイトルのような予想をしているひとがいるんです。しかも、硬派なブリームバーグの真面目なコラムに掲載しています。日本は5年以内に財政破綻も、長期金利80%・ドル500円-藤巻氏(2) ・日本の長期金利について、「ロシアが財政破綻した時は金利が80%ぐらいま?...
Copyright © ひでぼう