お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > コムチュア(3844)に投資

コムチュア(3844)に投資

ボーナスも入り、さてどのアセットに投資しようかと考えてみますと、
国内債券で手堅く行きたいところだけど、高止まりしている。
日本株は軟調なので、投資するタイミングとしては悪くないのではと思い、個別株を物色。

今回のテーマは少し押し気味の、しかし増配基調株で選んでみました。

目に付いたのはこの企業です。

【3844】コムチュア(株)

3844-四季報-財務
注)12.4月に株式分割してます。1→300株に。
3844-ritera四季報1
3844-ritera四季報2


他に良い点は、

四季報で見る限り、毎年増配!!
予想PER7.0未満
実績PBR1倍割れ
ROE10%以上。
有利子負債無し
営業CF+(ただしFCFはマイナス)
高利回り(3.5%超)
最低購入額5万未満(個人投資家が参入しやすい)
過去数年売上げ・経常利益とも上昇(ただし10年3月は減少)。
信用買残が前週比「減」

などです。

キャピタル狙いというよりは、高配当を成長し続けてくれることに期待します。

さてどうなることやら。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう