お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 懲りずに銘柄探し(手動スクリーニング結果)

懲りずに銘柄探し(手動スクリーニング結果)

今更感はありますが、買って放置していた四季報夏号なんですが、大分時間が経ってから読み始め昨日やっと通読が終わりました
会社四季報 2012年3集 夏号 [雑誌]会社四季報 2012年3集 夏号 [雑誌]
(2012/06/15)
不明

商品詳細を見る

今回のスクリーニングの条件ですが、先日の記事のコムチュアとほぼ同じなのですが、
あらためて、まとめてみます。

過去安定して業績を上げ続けて、しかも配当も延ばし続けてる、高配当債券を買う感覚に近いものというコンセプト。
具体的に前回と少しスクリーニングの条件を変えたのは、
最低購入額を10万まで広げ、
リーマンショック時も含めて毎年売上げ・営業利益を伸ばし続けてる(本業が外部要因に左右されにくく、安定成長)
を加えました。
それ以外は以下の通り。
・四季報で見る限り、2回以上は増配していて、減配はゼロ。
・予想PER10.0倍未満
・ROE10%以上。
・自己資本比率1/3以上(何となくな数字ですが、増資リスクを回避するため)
・FCFがプラス(営業CF>投資CF)←儲けより設備投資に金を振り向けてるということは中短期的にはキャッシュが減ってることになるため

※配当利回りは、伸び続けるという前提なので基準には入れてません。

その結果をここまで読んでくれた読者のために、特別にアップしますね。
有望銘柄2012夏
ま、そんな大層なものではありませんが。。。

この中から更に厳選していきます。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう