お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 自分の資産状況 > 8月の運用成績

8月の運用成績

8月は、途中まで絶好調だったんですが、最後の週に入ってからガツン!っと下がってきたので少し狼狽してしまい、投機的な株に手を出してしまいました。ファンダで動いているというよりはニュース一つ一つで大きく上げ下げしてるようだったので。
完全な投機、です。慣れない事しないようにしよう。鴻海会長が来日して、提携が合意されるものかと思って。。。

・・・そうです、SHARPに手を染めてしまいました。
<シャープ>鴻海との資本提携 見直し交渉は持ち越しに
シャープと台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の資本提携内容の見直し交渉は、31日も結論が出ず、決着は9月以降に持ち越された。焦点の鴻海によるシャープ株の取得価格などで折り合えなかったためだが、交渉の難航を嫌気し、31日の東京株式市場ではシャープ株が一時、前日終値比32円安の195円まで急落。格付けも投機的水準に引き下げられ、シャープの経営は厳しさを増している。

 関係者によると、シャープの主力銀行は鴻海との合意の時期がずれ込んでも、金融面で支援することを確認。一方で、シャープに対して9月半ばをメドに業績黒字化に向けた合理化計画を提示するように求めている。シャープ経営陣は、鴻海との合意を急ぐとともに、市場や主力銀行を納得させる黒字化策の策定が急務となる。

悪材料出尽くし感を感じたんですが、果たしてどうなるんでしょう?

ということで、これが30,31日と大きく足をひっぱり、
結局今月の成績ですが、
0.13%増
昨年末比3.0%増と、ほぼ横ばいな8月でした。

9月は、初心に立ち返り、9/14発売の四季報より厳選した銘柄より投資したいと思います。
あと、売られすぎ・買われすぎの時はTOPIXETFも売り買いしたいかな。

最後に、地味ですが、立会外分売で買った2銘柄(一六堂、東京リスマチック)は、この軟調な相場でも、じみ~に上がってます。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう