お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 昨日は投資家の集い~主にJ-REITについて~

昨日は投資家の集い~主にJ-REITについて~

昨日はまた投資家仲間と飲み行ってきました
以前、コツコツ投資の夕べでお知り合いになった大手不動産会社の人も参加していただいたため、リートの選別の仕方などを教えてもらうことが出来ました。
で、その方法とは、高配当利回りと時価総額とのバランスを見る、そうです。
なるほど、参考にしたいと思います。

それとみんなとの話題に出た中で気になったのは
米国での財政の崖問題が、J-REITに影響を及ぼすから、REITはそれまでは様子見、という意見が出たのは、個人的にはどうかな??と。
米国での財政支出が減る→外国人投資家がJ-REITから引き揚げる
という図式らしいのですが、少し因果関係が遠すぎませんかね。。。
それとも私の想像力が乏しいだけなのか。
よく見ると、ブッシュ減税のうちに、
キャピタルゲイン税率:15% → 最高23.8%
配当税率:15% → 最高43.4%
となるので、利益確定売りする外国人投資家が増えることは、確かにあり得そうです。

ただ、そこまでアメリカの政治家もバカではないと思いますけどね。楽観的すぎますかね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう