お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > SBIがやばい?!

SBIがやばい?!

SBI、前からやばいかな、と思ってたんですが、、、今日それに関するいくつかのブログ記事を見つけました。
SBI証券に証券取引等監視委員会が検査に入った。個人投資家が取っておくべき対応。<Mr.マーケットとの死闘>
「・・・が、破綻かもなんて話が出ている状態で、座して見守るのは得策ではありません。
最低限、取っておくべき行動は、貸株サービスの登録を解除することだと思います。貸株サービスに登録して株式を貸している場合、メリットは金利を受け取れることです。それではデメリットは?」

「SBIに、証券取引等監視委員会の検査が入ったでござる」<やまもといちろうBLOG>
「いろんなもんを待ってる間に、先週SESCがSBIの検査に入ったってことで、あちこち魑魅魍魎が色めきたっております。野村證券の一連の戦争が官憲側の完全勝利で城主切腹にて満了しておりますので、タイミング的にはやはりここなんだろうなあとは思いましたが。」

相互リンク先のまつのすけさんの記事でも触れてたので、大分前から注目してました。
「恐怖のSBI債。触らぬFACTA銘柄に祟りなし?」

私の持ち株はすべてSBI証券の貸株に預けてましたが、真剣にマネックスに移管しようかと検討中です。

それ以上に、SBI債買っちゃった人は、果たして逃げようとしても、中途換金できるのでしょうか?

そこで財務をチェック。
sbi20121029.jpg
思ったほど非道くはないですが、、、。
営業CFはマイナス、ROE、ROAは地を這ってる状態。自己資本比率は低いですが、金融機関としてはこんなものでしょう。
ちょっと財務の指標だけでは判断しづらいです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう