お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。」で出てくる株がイタイ。

「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。」で出てくる株がイタイ。

今週末引っ越すというのにこの本を借りてしまいました。
前から興味持っていた本です。
日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法
(2012/02/10)
藤野 英人

商品詳細を見る


日経平均のインデックスはダメ、成長株を見つけるのが投資の醍醐味、という主張はとても賛同できます。
まさしく私もそう信じて個別株投資してるので。

ただ、第三章の「」日本市場における「超成長株」の選び方の中で例示としてあげられてる株がいくつかあるんですが、ほとんどの値動きがイタイ!

○まずはユニ・チャーム
20121112ユニチャーム2y
今年春を頭に、すでに頭打ち感が。。。

○サンリオ
20121112サンリオ2y
去年末以来、ずっと下げトレンド。。。

○ファーストリテイリング
20121112ファストリ2y
これも夏以降頭打ち。。

○お、値段以上?なニトリ
20121112ニトリ2y
きっつい、下げです。一番イタイかも。。

○ワタミ
20121112ワタミ2y

○スタートトゥデイ
20121112スタートトゥ2y
社長が舌禍事件を起こした直後だけによりイタイ。

○あさひ
20121112あさひ2y
自転車屋だそうですが、10月をピークに下げトレンド。

○jins
20121112JINS2y.gif
唯一まともな成績か。
ただ、最近は鈍い動き。

やはり、こういう本に取り上げられるようになったら既にもうピークは過ぎている(ことが多い)ということが欲分かりました。

○ひふみ投信は元気です。波が意外と大きいですが。
20121112ひふみ投信2y



関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2012-11-13 22:18  だれにも注目されていない株を買う
いつも楽しく読んでおります。
本日のエントリは興味深いのでコメントさせて頂きます。

簡単に「成長株」が見つけられるのならば誰も苦労しませんよね。
本に挙げられている銘柄のリターンは後だしじゃんけんで責められるので置いておくとしても、本で挙げられている銘柄がすべて東証1部銘柄とは、ちょっと首をかしげました。
2部や新興市場銘柄で光るものを見つけてこその「成長株投資」だと思うのですが、、、
2012-11-24 09:55  Re: だれにも注目されていない株を買う
ひでぼう #320
コメントありがとうございます。
たしかに、一部上場銘柄だと伸びしろが少ない気がしますね。
私も意識してるわけではないですが、結果的に持っているのは新興・二部株が多いんですよね。

> いつも楽しく読んでおります。
> 本日のエントリは興味深いのでコメントさせて頂きます。
>
> 簡単に「成長株」が見つけられるのならば誰も苦労しませんよね。
> 本に挙げられている銘柄のリターンは後だしじゃんけんで責められるので置いておくとしても、本で挙げられている銘柄がすべて東証1部銘柄とは、ちょっと首をかしげました。
> 2部や新興市場銘柄で光るものを見つけてこその「成長株投資」だと思うのですが、、、
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう