お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > タワーマンションの恐怖

タワーマンションの恐怖

P1010550.jpg
少し古い記事なんですが、気になったのでメモを(11/14日経新聞)。
東京勝ちどきの58階建てマンション、「ザ・トーキョー・タワーズ」。2棟で8000人が暮らす。
THE_TOKYO_TOWERS_JPN_0246.jpg

このマンションでの防災説明会で出た話。

「大地震が起きたらエレベーターも電気も停まる。最悪一ヶ月の籠城生活」
「エレベーターが停まったら重傷者をどう運び出すのか」
「橋が崩れて孤立したらどうなるのか」
「建物内に備蓄できる食料と水は約1日分」
「仮に物資が届いても大量の食料を階段で運ぶのはきわめて困難」
「地元の消防署に支援を求めたら難しいと言われた」

など怖い話が並んでました。

打開策としては、
・エコキュートに貯蔵された水を非常時に飲む方法を説明したDVDを全戸に配布
・東京海洋大の船の電源から非常時に電力を供給してもらえるよう交渉中、
などといったところ。
つまり、根源的な打開策は記載されてませんでした。。。

さらに個人的な疑問として、
高層階で火事があったらどうやって消火するんだろう?
ってのもあります。

タワマンに住むなら低層階ですかねぇ。
それだったら敢えてタワマンに住む意味が無いか?
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう