お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

独自・通算個人投資家パフォーマンスランキング

これをやると自己嫌悪に陥るんですが、個人投資家パフォーマンスランキングから拾って、2012年から100万円を投資したらいくらになるか、でランキングしてみました。
ブロガーランキング2012~
(クリックすると拡大します)
皆さん、素晴らしいパフォーマンスです。
上位の神クラスから今年はもっと学びたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

持ち株を個別に検証

自分の年間成績、個別株毎に見てみたいと思います。現在保有しているもの限定で。

〇持ち高上位1位グループ
1.マークラインズ(唯一の2倍越え)
2.スターマイカ
3.日本M&Aセンター
4.鳥貴族
5.共立メンテナンス
201712-1.png


〇持ち高上位2位グループ
1.福島工業
2.日本SHL
3.ドトール日レス
4.ウェッズ(株では最下位)
5.ジャパンホテルリート(唯一のマイナス)
201712-2-2.png

配当狙い(JHR)、優待狙い(ウェッズ)はやはり弱いのかな、という感想です。まぁリート全般今年は弱かったというのもありますけど。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年の駄目トレードを分析

SBI証券で今年一年間でのワーストレードした2銘柄を拾ってみました。
(口座管理→取引履歴→譲渡益税明細からCSVファイルをダウンロードの上、並び替えしてみた)
下のチャートの期間は取得から売却までのものです。

nihonkoudo2017.png

voyage2017.png

共通するのは逃げ足の遅さ。
テクニカル的にいうと、
①出来高を伴って下げる
②窓を開けてギャップダウン
③5日移動平均線が25日を下回ってデッドクロスする。
です。

これらが見受けられたら素早く逃げましょう、というところか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

オリンパスについて訂正

今日、四季報オンラインでオリンパスを確認のため見てみたら、信用取引情報が更新されてまして、なんと信用倍率が元に戻ってました。(下赤字)
orinpasu2017120.png
(四季報オンラインより)

orinpasu2017120yahoo.png(yahoofinanceより)

ということで、一番大きかった買い要因がなくなってしまいました。。。。残念。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

オリンパスについて補足

おとといの記事でオリンパス(7733)を取り上げました。
信用倍率からの銘柄選択

少し書き足りなかったので補足します。
浮動株の4割近い売り残があるというのが一番大きな推奨理由ですが、
そのほかにも、
・大株主が売るというだけなので、増資と違い希薄化は無い(EPSは変わらない)
・全株式数比で3%弱の売り出しなのに、10%近い下げは行き過ぎ
・売り出しを引き受けた人にはロックアップがかかっているので、すぐには売れない(多分)
・引き渡し自体は先週すでに済んでいる。(12・12~15の間)
・信用売りの人は既に利が乗っているので少しでも上がれば買い戻したいはず。売った理由がなくなってるし。
・先週金曜(12/15)の寄り値を底(4190円)としてジリジリと上がり始めている(今日の終値4255円)
などなどを勘案し、ストロングホールドしてます。

とか書いといて、明日下がってたらすいません。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう