FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

短期退去・その後

前回記事の続きですが、
なるべく客観的に書きたいと思います。
今日はテニスの試合がありまして、その合間に某客付け会社の担当から電話が。
○○○号室のお客さんから解約届けが届いてます。大家さんに送ればいいですか?それとも管理会社に送ればいいですか?」と。
一応管理会社を案内しました。で、その後謝罪の一言や退去の理由、同情の一言でもあるのかと待ってたら電話を切ろうとするので、
「審査に問題あったんじゃないですか?」と問い合わせました。
そもそも、客付け依頼をその業者にした際に、
「僕らは実際会ってしばらく話をすればだいたいお客さんの人となりは分かるもんなんですよ。言葉ではなかなか言い表せませんが」などと信頼感を持たせてくれるような発言をしていました。
このことを指摘したところ
「実際は入居してみみないと分からないところもありますからね~」と言い放ちました。

=続く=

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

1ヶ月で退去


飲み会&残業続きの体力的に厳しい一週間の最中に、管理会社から悲しいお知らせが。

例のモンスター親子、音の問題だったり、仲介の対応だったり、様々なことに不満が爆発したようで結局退去と相成りました。
入居期間1ヶ月。
たとえて言うなら、新車がたかだか一ヶ月乗られたため、中古車になったようなもの

また空室対応考えなければなりません。
今度は募集会社を一社(専任)の方向で戦略を練りたいと思います。

minimi○iさんは、集客力はあるのですが若干客対応が雑な面があります。
まぁ会社と言うよりは個人のパーソナリティかも知れませんが。。。

また自分の物件力ももっと上げたいと思ってます




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

満室後の日々

うーん、満室になっちゃうとネタがないですね。
本も読んでるんですが、2回目を読み返したりで、記事にはならないです。

今後のテーマ
①マイホーム
7月に今の賃貸マンションの更新を迎えるのを期に、自己居住用をどうするか、です。
この前、条件に合う賃貸マンションがあったので見に行ったんですが、日当たりが悪いため

・投資用を買った翌年でも住宅ローンが組めるのか?
・住宅ローン組んだ後もアパートローンが組めるのか?
・今の高金利な○ルガ銀行のアパートローンの借り換えはできないか?
この辺を確認したいのですが、なかなか平日休みが取りにくいんで、土日やっているところを探してるところ。

②投資家の会
15~20人くらい声掛けする予定。
定期的な会合にしていきたいと思ってます。

③モンスター○アレンツ問題
動き無し。先方(の親御さん)、この問題に興味がなくなったのでしょうか。まだクリーニング代について両者の合意が取れてないので、差し替えの契約書を結べてない状態です。なあなあになりつつあってちょっと怖い。

と言ったことを考えている今日この頃です。

あと、こんなの読んでます。

いつか住みたい!こんなオシャレな家に。

Pen ( ペン ) 2010年 4/1号 [雑誌]Pen ( ペン ) 2010年 4/1号 [雑誌]
(2010/03/15)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

続・モンスター&収益不動産内見

確定申告やっと終わりました。
不動産関連本も経費算入しても問題ないですよね?
計算したら10万くらい使ってました。我ながらスゲー。(1/4は未読ですが・・・)


さて、モンスターマザーのその後です。
昨日、客付け業者より結果報告がありました。

退去時のクリーニング代を契約書に明示せよ、といわれてた件についてのやりとりです。
そのお母様、「一年未満の退去の場合はこちらの譲歩額より更に安くせよ、提案してきました。その上、誠意を見せよ、ということで管理会社からも電話くれ、と。どこかのちんぴ○みたいです。
もう1年以内に出て行ってくれた方がいい、という気持ちになってきました。

という電話を受けてた最中は、あるブロガーさんの収益兼用物件を見に都内近郊まで行ってきました。
2LDKの自己居住用1Fと、2Fが1Rロフト×3室という間取り。
なんでも内見なしで満室になったとのこと。羨ましい限りです。
なんと静岡から見学会に来てた方がいました。その方の話を聞いたら、静岡もやはり地方都市の憂き目に遭っているとのこと。
駅前に1Rが乱立して、価格破壊が起こり、さらにちょっと余裕がある人はもう少し広い間取りに移っていったりと散々だったそうです。東京もいずれ同じような現象が起こるのでしょうか。。。

と、話は戻って、収益兼用物件の肝心な収支ですが、
大家さんは23区内に賃貸で住んでてその家賃と変わらないくらいの住宅ローンで賄えるそうです。超低金利でした。
仮に全室空室でも、なんら財務面での変動なし。その上入居者が入れば更に賃貸料分はプラスになるそうです。
なかなか理想的な物件ですね。

ただ、自分としては今より通勤時間が長くはしたくないという考えなので、、実際郊外に引っ越すという選択肢はちょっとできないかなぁ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

祝・満室&モンスター○○の続き

一昨日の木曜、モンスターペアレンツ問題が勃発している最中に、同じ業者の営業から着信が。
憂鬱な気分で電話を取ると、
「今日は別件ですが、残り一室に申し込みが入りそうです。親御さんと既に内見を済ませているので、詳しい属性・条件などが分かり次第また連絡しますが、すぐにでも申し込みしたいと言ってます」
とのこと。
しばらくしてまた電話が。
属性を聞いたら文句なし。本来は書面で確認したいところですが、逃したくない思いで、さっそくOK出しました。
祝・満室!!!(但し、懸案事項有り)

(その後に限って、他の業者から空室確認の電話がくるんですよね。。。)


で、次の日。
例のモンスター○アレンツと交渉をしていただいた仲介会社の課長より電話。
色々クレームを付けていた論点がだいぶ集約されてきてました。
結局、残ったのは、「クリーニング代3万円が高い!」とのこと。
課長曰く、これ以外で文句言っても金銭的にメリット受けられないと睨んだのでしょう、と。
ちなみに、クリーニング代の相場としては、単身世帯では3~4万だそうです。当方としては3万円で提示してました。決して高い額とは思いません。
ただ東京都の条例では重要事項説明に金額を明記してないと請求が無効になるそうです。
そこをついてきたのだろう、と課長。
なので、多少譲歩しました。下りしろを作っておかないと両者とも折り合うきっかけがつかみにくいだろうと思って。
さらに、「これ以上難癖つけてきたら、もう恐喝に近いので弁護士をたててやるしかない」、とも。
法的知識も強そうだし、経験値も高そうな課長で安心しました。

それにしても、「おかあちゃん、契約名義人でも保証人でもないのに、契約した後から色々と文句言ってくんなよなぁ~」なんて微塵にも思いませんでした。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう