お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

2020年後に大不況が来る可能性が高まっている 「借金減らして、現金増やせ!」

「2020年に大不況が来る可能性が高まっている 「借金減らして、現金増やせ!」
明らかにタイトルが誤ってるこの萩原博子さんの記事。

銀行と個人の話が混在した話が展開してて分かりにくいのもありますが、こういうこと言う人がいるからデフレ化するんだなぁと思わせられます。
最低限のキャッシュは必要ですけど、銀行口座に豚積みしてもしょうがないので、ぜひ投資に振り向けてほしいです。
投資でなくても、消費するほうが貯蓄よりまだ日本経済のためになります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

仕事やめたい40歳 遺産1億円で人生逃げ切れる? について

こんな記事をツィッターで見つけました。
仕事やめたい40歳 遺産1億円で人生逃げ切れる?
9500万の遺産が入ったのでリタイアできないかをFPに相談するという内容。

それなのにそのFPが提示した回答というのは、
FXや仮想通貨は止めよう、というのと、資産を取り崩して生活したら何年いけるか、ということだけ。
(若干相談者を下に見てるのも気になりました。ゲームで生活したいとかFX・仮想通貨で1000万溶かしたとかが影響してるような。)

私だったら高配当なREITでいいと思いました。
今日現在で6%越えがREITで3銘柄、インフラファンドで2銘柄。
これらを分散します。平均すると6.12%です。
相談者の生活費が35万。9500万をこの利回りで回せば、月38.7万
貯金が毎月3.7万年間40万以上もできます。
でこれらは再投資し続けるので、基本的には分配金は毎年増え続けます(REIT本体の減配リスクはありますが)。NISAで6%で回すと毎年2.5万月2千円増え続けます。(実際は複利で増えるのでこれ以上)
元本も、現物資産の裏付けがあるので、FXや仮想通貨みたいなボラもないし、ましてやゼロになる可能性は極めて低いので、このFPの提案のように取り崩すことなく、上下はあるとしても基本的にはそのまま残り続けます。

65歳以降は年金ももらえるのでもう少し贅沢してもいいでしょうし、もっといえばその手前で切り崩してもいいでしょう。死んだときに1億もっててもしょうがないですから。
ってアドバイスはFPだとできないものなのでしょうか。。。

できれば賃貸10万も勿体ないし、リタイアした老後は絶望的に賃貸に移り住めないので、マイホーム購入も同時にお勧めしますが。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2月の株式投資成績

しばらく更新が止まってました。最後の更新から二週間もたってたんですね。

さて、暴落のあった今月のパフォーマンスです。
(待避資金のMRF込み、配当込み)
先物を根拠なく触ってたら大損しました。。。
さて、それも含めた私のPFですが、
月次・・・-1.18%
昨年末来・・・2.24%


他の指標と比べると、昨年末比で、
1.MYPF
2.ひふみ投信・・・-0.93%
3.TOPIX・・・-2.71%
4.SMT グローバル株式インデックス・オープン・・・-3.52%
5.セゾンVGBF・・・-3.78%
です。

なんとか今月もひふみに勝利。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

熔ける。。。

最近の自分の資金の推移を見てると感じるのは、



この小説のタイトルのような感じです。

でもご機嫌に買い向かいたいと思います。

先物で余計なトレードして余計に資産減らしてるので、ダブルインバース状態です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

確定申告行ってきました。

確定申告に行ってきました。といっても祝日なのでもちろん税務署はやってません。
税務署の門扉わきにあるポストに投函です。

IMG_3310[1]

確定申告は2/15からとなってますが、還付だけであれば1月からできます。今まで2月15日以降にいってたので、いつも待たされた。今年は少し学習しました。
投函は並ぶ必要もないし、郵送での切手代もかからないので便利なのですが、受領印おされた控えがもらえないので、そこはデメリットですね。まぁ返信用封筒入れればそれも回避できますが。

今回は医療費控除(夫婦合算)と寄付金控除(ふるさと納税)とidecoで5万円ほどの還付が見込めそうです。
(※住宅ローン減税はすでに年末調整で控除済み。28年の時はローン減税以外での還付は無し)
しかし、医療費控除はめんどくさい!
今まで合計額を計算して領収書はまとめて提出、だったのに今年からは一個一個医療機関も含めて所定様式に入力することになってしまった。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう