お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

小池さんが心配


hqdefault.jpg
小池さん、どうしちゃったの?

そして、小池支持者はこういう活動も含め支持してるのでしょうか?
他に急いでやることいっぱいあるでしょ。。。
都庁職員がかわいそうで同情が禁じえません。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

80年代回帰中2

続き

逆に80年代を題材にした漫画もあります。
それがこちら。


80年代当時を知らない若者がこれを読んで共鳴できるのかは、はなはだ疑問ではありますが、オジサン的には楽しめます。。。。

多分編集側の世代にあわせたんじゃないかなーという漫画です。

この漫画のタイトルの引用もとはこちらです。↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

80年代回帰中

最近80~90年代物の漫画にどっぷりはまってます。













過去を振り返るようになると年寄りになった証拠と言われますが、そういうことなのでしょうか。。。

Kindleだとついついポチポチと気軽に買えてしまうので、危うさを感じてます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

高齢者の賃貸住まいのリスク

さきほど朝のテレビ番組(モーニングクロス)で放送されてましたが、高齢者の賃貸住まいは非常に厳しい、とのこと。
とある年金暮らしの夫婦が引越先を探してたら、100件に1件割合でしか借り先が見つからなかったそうです。(番組では1.3%とも)

資産が何億あってもこの状況は変わりません。
高齢者専用の物件もあるにはあるのですが、まだまだ不足している状況。

こういう実態も十分考慮して、賃貸がいいか購入がいいかを判断するべきだと思います(特に賃貸派の方々は)。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

6月パフォーマンス

取り急ぎ、報告します。

月利 1.72%
昨年末比 11.84%

月利はトピックスなどに軒並み負けてます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

豊洲移転についての小池都知事記者会見について

昨日の記者会見、とにかく分かりにくい。
30分しか時間ないのに、ほぼ自身の説明に費やし、質疑応答も2,3問程度だったのも良くなかった。
記者会見6/20
この築地再整備に対して「税金投入されるのか?」、という質問に対する小池さんの回答、イエスなのかノーなのか、理解できる人いますか?

【記者】東京新聞の榊原です。豊洲市場の整備でできた借金はどうやって返すんですか。追加でかかる税金はいくらくらいになるんでしょうか。

【知事】これにつきましては、たとえば償還の問題が出てきますけれども、これについては今精査をさせてるところでございます。また、それによって、市場会計を痛むことのないように、また税金を新たに投入する事のないような、このような方策について今検討させたところでございます。

【記者】税金は投入されない?

【知事】さまざまな方法を考えて、ベストなワイズスペンディングでいきたいと思っております。



情報公開を一丁目一番地としている知事にしては発言はあいまいでふわふわしてます。

ツィッターを見る限り、ほとんどの人が否定な意見でした。これは珍しいと思います。
でも支持率は高いというこの逆ザヤ、をどう受け止めていいか戸惑ってます。女性だからがんばって、というのか、緑色がきれいというレベルの意見が多数を占めてるのでしょうか。理解に苦しみます。。、、。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

配当金早期リタイアVS米国株投資

最近新たに読み始めた二つのブログがあります。
ひとつは、高配当の米国株を買い、配当金はひたすら再投資という投資法のこちらの方。
バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

もう一つは、日本株の高配当株を買ってリタイアしたこちら。
ひとり配当金生活

高配当という点で二人は共通してるんですが、、、、。

たまたまなのか、その二人がお互いの投資法否定的な記事を書いています。
hitori_haitou20170614.png
ひとり配当金生活のさいもんさんつぶやき→米国株投資法は為替リスクが大きすぎる。

【人生下方修正】セミリタイアしてしまった投資家の未来と本音(バフェット太郎) →リタイアしたら、リセッション時に配当再投資がしにくい。

という主張です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

voyage group3688を打診買い

せっかく四季報オンラインを契約したので、これを使ってならではのスクリーニングをしてみました。
四季報独自予想でポジティブに捉えてる銘柄です。

できれば直近で、なおかつ株価に反映されてないものを。

その結果、良さそうなのが、voyage group3688でした。
この銘柄は、5/31に、従来予想より 最新号比修正率 35.7%アップを更新してます。
3688201706.png

これは紙媒体の四季報ではだいぶ遅れて反映されます(次の夏号発売日は6/16)。オンライン証券でもおそらく同じ時期の更新になるはずで、まだ反映されてません。


と思って買った今日も少し下がってますので、この手法がうまくいくかどうかはもう少し様子を見てみないといけないと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう