FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

自分が新人社員の場合の住まいについて

今までの自分の賃貸住まいで家賃を1000万以上をドブにすてた反省を込めて、もし人生をやり直せるならどうするか。

まずは実家を離れるという前提で、とにかく就職したら早く自宅を購入します。
購入することで、住居費の一部を強制貯蓄する効果が生じます。
できれば住宅ローン控除を受けられるマンションで。

例えば、こんな物件。
アンビシャスパーク南大沢 1980万円(3LDK)
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_hachioji/nc_92007483/bukkengaiyo/?fmlg=t001

19023030_16_l.jpg

新宿まで一本、最短直通で39分。特急停車駅。
2009年築、53平米(壁芯)ギリギリ住宅ローン減税対象か。
3LDKなので、当初は単身だったとして、その後家族が増えても大丈夫な間取りです。

住居費はどれくらいになるかというと、
月々の支払いは、変動0.5%としてフルローンでの支払い5.1万、管理費修繕積立金1.75万、固定資産税0.5万くらい。
ローン減税は1.5万。あわせて月々の支払いは5.85万
同等の家賃で賃貸アパートに住むよりはスペックが高いはずです。
で、10年後は残債が1450万弱に減ってます。
これより高く売れた分を次の頭金にして、わらしべ長者のごとくより良い物件に住み移っていくと住まいのグレードも上がっていくでしょう。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

金持ち父さんがいう「マイホームは負債」について

今でも投資本ランキングに登場する程のロングセラーである、ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さん。

この本を読んだのは15年以上前だったのですが当時は衝撃を受けました。お金を奪うものからお金を持ってきてくれるものに資産を移す、サラリーマンは金持ちになれない、ビジネスオーナーか投資家になれ、など。

ただ一点住宅に関しては納得がいかなかったんですよね。
というのも、「マイホームはポケットからお金が出ていくから負債だ」、と言ってるところ。

賃貸住まいだとしてもキャッシュアウトするのに、そこについては言及がない(私の記憶する限り)。
読んだ当時は、じゃぁどうすりゃいいんだよ、という気持ちになりました。
また、住宅ローンも元本返済分は自分に戻してるだけなので、キャッシュアウトにはなってません
さらに、持ち家を売却すれば残債引いた差額分だけキャッシュインするので、もはや資産といえるでしょう。

まずは投資用不動産を買ってキャッシュフローを作れ、ということなんですがそれまでの間の住居コストは賃貸でも持ち家でも掛かりますから。
賃貸住まいを続けることこそ、永遠のキャッシュアウト状態、まさに負債だと思うのです。
定年退職して収入無くなってからもキャッシュアウトが続くのは人生の大きなリスクではないでしょうか。

住宅に関してはこちらの本の方が遥かに実践的で参考になります。

『不動産投資、成功の方程式』

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

賃貸と持ち家を同一マンションで比較

賃貸と持ち家論争、同等物件を数字で比較するのが一番客観的でフェアかと思い(一般に賃貸用物件は分譲物件に比べてスペックが著しく劣るため、価値が違うもの同士を比較しても意味がない)、実在する都心のマンションで比べるとどうなのか計算してみました。

対象物件は、流通量が多い方が価格がこなれてると思ったので、日本最大戸数の「THE TOKYO TOWERS(勝どき)」を使ってみました。
5dcadb9e100bd137eb5c592520df6845.jpg
同程度の広さの部屋を探してみると、、
【分譲】65平米、47階南東向き。6,680万円。
(THE TOKYO TOWERS MID TOWER 6680万円(1LDK) )
0.8%の35年全期間固定をフルローンで借りたとして、月々のローン支払い額は18.2万。修繕・管理費は2.5万。固定資産税は1.5万程度か。
ということで月々の支払いは22.2万

【賃貸】
65.59㎡、18階、北東向き。
家賃24.8万+管理費共益費1.5万=計26.3万
(THE TOKYO TOWERS MIDTOWER)

【結論】
ということで、同じマンション、同等の広さに住んでるのに、賃貸の方が4万割高、となります。
これにローン減税を適用させると購入後10年間は、月7万に広がり、夫婦共有名義でローン組めばさらに広がり10万近くも差が開きます。


言うまでもなく、完済後はローン分が丸々なくなるので、(賃貸)26.3-(分譲)4万 = 月20万以上の差がさらにできます。また、売却すればいかに相場が崩れてたとしても数千万は手元に戻るでしょう。

金銭面だけで言えば、持ち家の圧勝です。

経営者で節税したいとか、家賃手当が潤沢とかでなければ、さっさと分譲を買っちゃったほうが良いと思います。


共稼ぎ夫婦が「いちばんしあわせ」になる家の買い方―賃貸か持ち家か、都心か郊外か?「家の本質」で考える理想のマイホーム
中村 友春、 白岩 貢 | 2012/1/31

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今月の株式投資パフォーマンス

時間はあるはずなのに久々のブログ更新はやっぱり月末恒例の成績発表となってしまいました。

さて、先月からべったり相場に張り付いておりますがそれがPFの向上に役立つわけではありません。
4月は退職金や前月の残業代が振り込まれたりで、実質無職無収入生活が始まったのは5月からとなるわけでして、今月からの資産の増減に注目することとになります。
で、5月の成績ですが、
+7.32%
と数字としては良く見栄えはいいですが、指標と比べてみると、TOPIXよりは上、日経平均より下。まぁ真ん中くらい。
202005.png

そんでもって問題の年初来成績は、、、、-31.19%

指標でいうと、以下の通りです。(マザーズ、NASDAQ強し!。わたしはダントツ最下位爆走中)
202001-05.png

来月は配当収入も少ないため、同トレードするかが考えどころ。

今読んでいる本はこちら。

物上げ業者がどういう感じなのか知りたかったので。


「半グレ」こちらもお金絡み。お金に注目して読んでみようかと。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

【名曲紹介】今井美樹「半袖」(1990年)

maxresdefault.jpg
行きつけの歌謡曲バーに行けないため、家でのYoutubeで音楽環境を我慢してる日々です。(本当はコンポが欲しい)

で、さきほどふと学生時代によく聞いていた今井美樹の名曲を思い出したのでアップしておきます。
PrideやPeace of my wish、彼女とTip on dioなど名曲は多いですが、これはアルバム曲で知る人ぞ知るという程度の知名度だと思います。
今井美樹のランキング

【半袖】」(1990年)
不倫している女性が相手の既婚男性の家に行って奥さんを見てしまう、というストーリーの歌なんですが、ドロドロした内容のはずなのにそれに反してメロディが美しくバックのオーケストラが重厚でせつない。



岩里祐穂 × 松井五郎が語り合う、作詞の極意 「女性が書く詞には“強さ”がある」

今井美樹  半袖  倒れそうなほど  清らかな…(泉iz.m ブログ)もご参考にどうぞ。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

リタイア後の一日の過ごし方

4月からのリタイア後の一日の生活を記しておきます。

朝は割と早く起きてます。目覚ましなしで。
6~7時くらい起床
その後朝ごはん自炊し、
食事しながら株のテレビ見たり、寄り前の持ち株の気配値見たり、株関係のSNSを眺めたりします。

相場が開いてから暫くして、食材をスーパーに買い物。
そして、ランニングを10キロほど。(アプリでラン友と距離を競ってます。勝手に。)
この2つは順番が前後する事もあり。午前中に済ましてるので結果的に人混みを避ける事が出来てます。

昼ごはんも基本自炊。できれば近所に繰り出して、飲食店でランチ、とも思ったりしますがシャワー浴びると外出るのがおっくうになります。
その後は、ツィッター見ながら相場も見ますが、あまり売買はしてません。ほぼ見てるだけ。
晩飯も自炊し、酒飲みながらAmazonプライムで映画一本みて、9時過ぎには就寝。
こんな1日。

コロナがあっても無くても変わらなさそうな生活です。

時間が豊富にできると思ったんですが、あまり読書する時間ができてません。これが今後の課題です。積読本が溜まってるので。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

急遽不動産買うかも。

知り合いの不動産業者様から突然物件の紹介がありました。神奈川の区分です。
連絡もらったのが出先だったので、家帰ってから調べてみると、
相場より1000万くらい安い。しかもリノベ済み。利回り20%以上いきそう。

色々と周辺情報を調べてもらってますが、速攻手を挙げたつもりでも3番手だったので、私にまでは回ってこなさそうです。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

4月の株式投資成績

リタイアしてしかも基本ステイホームなので、先月より時間がだいぶ増えてるはずなんだけど、ブログは進まない。。。
毎日、ランニングや自炊&買い物、アマプラで映画観てるとあっという間に一日が過ぎてしまいます。

REITや高配当に偏重していたのを、もう少し成長株にシフトしようとはしてますが、そんなにドラスティックに変更はしてません。今見てみたら個別1:REIT4くらいです。

集計した結果は、月利+2.8%。昨年末来でマイナス35.9%
(参考)
月利TOPIX4.3%、REIT指数マイナス1.2%
昨年末来TOPIXマイナス15%、REIT指数マイナス26.5%

4月だけで見ればREIT全般が横横ななかでは健闘したほうか。それにしても年初来プラスには程遠い成績。
時間ができた分、さらに精進せねば。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう